dmmcomic-manga-love

楽しい電子コミックをたくさん紹介します

深夜食堂:一皿の料理が紡ぐ人生物語

深夜食堂 (1)

あなたは深夜食堂という漫画を知っていますか?

深夜食堂は、安倍夜郎さんによる人情漫画で、新宿の路地裏にある小さな居酒屋「めしや」を舞台に、マスターと客たちとの交流を描いた作品です。

「めしや」は深夜0時から朝の7時ごろまでしか営業しないことから、常連客から「深夜食堂」と呼ばれています。

メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかありませんが、マスターが作れるものならば、言えば何でも作ってくれます。

この店には、様々な人生を歩んだ客たちが訪れます。ゲイバーのママ、ヤクザの幹部、ストリッパー、大食い女性、元船乗りなど、個性豊かな人々が、マスターの作る一品料理と共に、心の傷や悩みを癒していく様子が感動的に描かれています。

 

深夜食堂は、2006年からビッグコミックオリジナルで連載されており、現在は26巻まで刊行されています。

第2回マンガ大賞2009第4位、第55回小学館漫画賞一般向け部門受賞、第39回日本漫画家協会賞大賞受賞など、数々の賞を受賞しています。

また、テレビドラマや映画化もされており、多くのファンに支持されています。

 

深夜食堂は電子コミックでも読むことができます。

電子コミックとしておすすめなのはDMMブックスです。

DMMブックスでは、深夜食堂の全巻が配信されております。

また、DMMブックスではポイント制度や割引キャンペーンも充実しており、お得に読むことができます。

al.dmm.com

 

深夜食堂の漫画の魅力は、電子コミックの情報だけではありません。

他にもたくさんあります。

 

料理の魅力

深夜食堂では、マスターが作る一品料理が登場します。

これらの料理は、客たちの思い出や人生に関係しており、物語のキーとなります。

例えば、カツ丼は元ヤクザの男性が父親との思い出を語るきっかけになり、オムライスは幼い頃に母親に作ってもらったものを再現しようとする女性が登場します。

料理は、客たちの心に触れる役割を果たしています。

また、料理の作り方やレシピも紹介されており、読者も自分で作ってみたくなるかもしれません。

 

人間関係の魅力

深夜食堂では、マスターと客たちとの人間関係が描かれます。

マスターは、客たちの話を聞いてくれたり、アドバイスをしたり、時には厳しく叱ったりします。

マスターは、客たちにとって信頼できる存在です。

また、客たち同士も、深夜食堂で出会って仲良くなったり、助け合ったりします。

例えば、ゲイバーのママとストリッパーの女性は、深夜食堂で知り合って友情を育み、大食い女性と元船乗りの男性は、深夜食堂で恋に落ちます。

深夜食堂は、夜の街で繋がる人々の絆を描いています。

 

社会問題への鋭い視点

深夜食堂では、社会問題への鋭い視点も見せています。

例えば、ホームレスや不法滞在者など、社会的に弱い立場にある人々が登場します 。

彼らは、深夜食堂で温かい料理や人間味を感じます。

また、同性愛や性転換など、性的マイノリティに関する話題も扱われます 。

彼らは、深夜食堂で自分らしく生きることができます。

深夜食堂は、社会的に見過ごされがちな人々や問題に寄り添っています。

 

以上が深夜食堂の漫画の魅力です。

深夜食堂は、夜中に開く居酒屋で見つける幸せや人間模様を描いた作品です。

日常の中にある小さな温かさや感動を感じたい方におすすめです。

ぜひDMMブックスで電子コミックを読んでみてください。