dmmcomic-manga-love

楽しい電子コミックをたくさん紹介します

椎名高志が描く『犬夜叉』の新たな魅力!『異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫』のコミックを紹介します

〜異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫 (1)

椎名高志熱筆「犬夜叉」スピンオフの世界!〜異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫のコミックについてご紹介します。

このコミックは、あの名作『犬夜叉』の大人気スピンオフアニメを、『GS美神』『絶対可憐チルドレン』の椎名高志が新解釈コミカライズしたものです。

原作は高橋留美子、キャラクターデザインは隅沢克之という豪華なスタッフが揃っています。

 

犬夜叉』とは?

犬夜叉』は、高橋留美子による日本の漫画作品です。

1996年から2008年まで『週刊少年サンデー』に連載され、全56巻が発売されました。

2000年から2004年にかけてテレビアニメが放送され、2009年から2010年にかけて完結編が放送されました。

また、劇場版も4作品が制作されました。

 

犬夜叉』は、現代の女子高生・日暮かごめが戦国時代にタイムスリップし、半妖の少年・犬夜叉と出会い、四魂の玉をめぐる冒険を繰り広げる物語です。

魅力的なキャラクターや壮大な世界観、ロマンチックな恋愛模様などが人気を博しました。

 

『半妖の夜叉姫』とは?

『半妖の夜叉姫』は、2020年から2021年にかけて放送されたテレビアニメで、『犬夜叉』のスピンオフ作品です。

原作は高橋留美子、キャラクターデザインは隅沢克之が担当しました。

 

『半妖の夜叉姫』は、犬夜叉とかごめの娘・もろはと殺生丸の娘たち・とわとせつなが主人公の物語です。

現代と戦国時代を行き来しながら、四魂の玉や殺生丸の過去に関わる謎を解き明かしていきます。

犬夜叉』の登場人物たちも多数登場し、ファンにとっては懐かしくも新鮮な作品です。

 

『異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫』とは?

『異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫』は、2021年から連載中のコミックで、『半妖の夜叉姫』を椎名高志が新解釈コミカライズしたものです。

週刊少年サンデーS』に掲載されています。

 

このコミックでは、アニメでは描かれなかったエピソードやキャラクターの裏話などが展開されます。

また、椎名高志ならではのギャグやパロディも満載で、笑いあり涙ありのストーリーになっています。

もろはやとわたちだけでなく、犬夜叉殺生丸たちも活躍します。

犬夜叉』や『半妖の夜叉姫』のファンはもちろん、椎名高志のファンにもおすすめの作品です。

al.dmm.com

 

『異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫』のお勧めできる魅力はたくさんあります。

● 異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫』は、『犬夜叉』や『半妖の夜叉姫』の世界観をより深く掘り下げた作品です。

アニメでは描かれなかったキャラクターの過去や感情、関係性などが明らかになります。

例えば、殺生丸がなぜ娘たちを捨てたのか、もろはが犬夜叉やかごめとどんな関係になったのか、とわとせつながどうして別れたのか、などです。これらのエピソードは、原作の高橋留美子先生やキャラクターデザインの隅沢克之先生の監修を受けています。

つまり、このコミックは、公式の設定やストーリーを知ることができる貴重な作品なのです。

 

 『異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫』は、椎名高志先生の個性が光る作品です。

椎名高志先生は、『GS美神』や『絶対可憐チルドレン』などのヒット作を手掛けた漫画家です。

彼の作品は、独特のギャグやパロディが満載で、読者を笑わせるだけでなく、感動させることもあります。

このコミックでは、椎名高志先生が『犬夜叉』や『半妖の夜叉姫』のキャラクターや世界観を自分流に解釈し、新たな魅力を加えています。

例えば、もろはととわが仲良くなる過程や、殺生丸が父親として成長する様子などです。

また、椎名高志先生は、自分の作品や他の作品へのオマージュやパロディも巧みに織り込んでいます。

例えば、もろはが『GS美神』の美神令子に扮したり、とわが『ドラゴンボール』の孫悟空に似ていることをネタにしたりする場面があります。

これらのシーンは、椎名高志先生のファンや漫画好きにはたまらない楽しみです。

 

以上、『異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫』の魅力をご紹介しました。

このコミックは、原作やアニメとは違った見方ができる作品です。

ぜひ一度読んでみてください。

 

実際に読んだ人の口コミをご紹介します。

  • 犬夜叉』のスピンオフということで期待して読み始めましたが、予想以上に面白かったです。椎名高志さんの絵柄やセンスが好きなので、原作とは違う魅力がありました。特に、もろはととわの掛け合いや、殺生丸のツッコミが笑えました。

 

  • 『半妖の夜叉姫』のアニメを見ていたので、コミックも気になって読んでみました。アニメでは語られなかったエピソードやキャラクターの背景が分かって嬉しかったです。椎名高志さんのコミカライズは、原作を尊重しつつも独自の解釈や工夫があって面白いです。

 

  • 犬夜叉』も『半妖の夜叉姫』も見ていないけど、椎名高志さんの作品は好きなので読んでみました。戦国時代と現代を行き来する半妖の少女たちの冒険が楽しめました。椎名高志さんらしいギャグやパロディもありましたが、シリアスな場面もありました。続きが気になります。

 

まとめ

以上、椎名高志熱筆「犬夜叉」スピンオフの世界!〜異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫のコミックについてご紹介しました。

このコミックは、『犬夜叉』や『半妖の夜叉姫』のファンはもちろん、椎名高志のファンにもおすすめです。

ぜひチェックしてみてください。

〜異伝・絵本草子〜 半妖の夜叉姫 (1)