dmmcomic-manga-love

楽しい電子コミックをたくさん紹介します

【魔導具師ダリヤはうつむかない】異世界で自由気ままにものづくりを楽しむライトノベルのコミカライズ版が登場!

魔導具師ダリヤはうつむかない〜Dahliya Wilts No More〜 1巻

魔石と魔物で何つくる?

転生前の知識を活かした発想で、魔導具作りに没頭するダリヤは明るい気持ちでいっぱい。

魔法のあふれる異世界で、自由気ままなものづくりスタート!全6冊

このようなキャッチコピーで紹介されているライトノベル「魔導具師ダリヤはうつむかない」が、ついにコミカライズ版として登場しました。

作者は住川惠さん、イラストレーターは甘岸久弥さん、コミック版の作画は景さんという豪華な布陣でお届けします。

この記事では、この作品のあらすじや魅力、コミック版の特徴などを紹介します。

 

作品のあらすじ

魔導具師ダリヤはうつむかないは、異世界転生ものとしては珍しい、ものづくりをテーマにしたライトノベルです。

主人公のダリヤは、前世で日本人だった女性ですが、異世界に転生します。

その世界は魔法や魔石と呼ばれるエネルギー源を使って様々な魔導具が作られているファンタジー世界です。

ダリヤは自分の好きなことをやって生きることを決めて、自分の商会を立ち上げます。

彼女が作る魔導具は、魔物の素材を使って作ったもので、見た目は可愛らしいおもちゃですが、実は強力な魔導具です。

ダリヤは自分のおもちゃを売ったり、使ったりして様々なトラブルに巻き込まれていきますが、仲間たちと協力して乗り越えていきます。

仲間たちとは、王国騎士団の赤鎧(スカーレットアーマー)であるヴォルフレード・スカルファロットや、商会員のイヴァーノ・メルカダンテやマルチェラ・ヌヴォラーリなどです。

ダリヤは自分の過去や転生の秘密、そしてこの世界の真実にも迫っていきます。

魔導具師ダリヤはうつむかない〜Dahliya Wilts No More〜 2巻

 

作品の魅力

「魔導具師ダリヤはうつむかない」は、異世界転生ものとしては珍しい、ものづくりをテーマにした作品です。

ダリヤが作るおもちゃは、見た目は可愛らしいですが、実は強力な魔導具です。

例えば、風船は空中に浮かんだり爆発したりしますし、花束は色や香りで相手を惑わせたりしますし、人形は動いたり話したりします。

ダリヤがおもちゃを作る過程や仕組みを説明する場面は、読者にとっても楽しくて興味深いです。

また、ダリヤがおもちゃを使ってトラブルを解決する場面は、アクションやコメディとしても面白いです。

 

作品のもう一つの魅力は、ダリヤのキャラクターです。

ダリヤは元々うつ病で自殺未遂をした女性でしたが、異世界に転生してからは明るく前向きになりました。

彼女は自分の好きなことをやって生きることを決めました。

彼女は村の人々から差別されてもめげずに、都市国家おもちゃ屋として成功しました。

彼女はトラブルに巻き込まれても怖がらずに、自分の力で乗り越えました。

彼女は自分の過去や転生の理由に悩んでも、自分を見失わずに、仲間たちと支え合いました。

ダリヤは読者にとっても応援したくなるような、魅力的で勇敢で可愛らしいヒロインです。

魔導具師ダリヤはうつむかない〜Dahliya Wilts No More〜 3巻

 

コミック版の特徴

「魔導具師ダリヤはうつむかない」のコミック版は、ライトノベル版を忠実に再現しながらも、独自の工夫や演出を加えています。

コミック版では、ダリヤが作るおもちゃや魔導具がより細かく描かれています。

また、ダリヤやレオンや仲間たちの表情や動きがより豊かに表現されています。

さらに、コミック版では、ライトノベル版では語られなかったエピソードやキャラクターが追加されています。

例えば、ダリヤが村で育った頃の回想やレオンの過去の話などです。

これらの要素は、作品の世界観やキャラクターの魅力をより深く理解することができます。

 

コミック版の作画を担当している景さんは、「魔導具師ダリヤはうつむかない」の大ファンであり、作者の住川惠さんやイラストレーターの甘岸久弥さんとも熱心に打ち合わせをしています。

景さんは、ダリヤや仲間たちのキャラクターを忠実に再現しながらも、自分の個性やセンスを加えています。

景さんの描くダリヤは、赤い髪や緑色の瞳が印象的で、明るく元気で可愛らしい女の子です。

仲間たちも、それぞれに個性的で魅力的なキャラクターです。

景さんの作画は、作品の世界観や雰囲気にも合っており、読者を魅了します。

魔導具師ダリヤはうつむかない〜Dahliya Wilts No More〜 4巻

 

まとめ

「魔導具師ダリヤはうつむかない」は、異世界転生ものとしては珍しい、ものづくりをテーマにしたライトノベルです。

ダリヤが作るおもちゃや魔導具は、見た目は可愛らしいですが、実は強力な魔導具です。

ダリヤがおもちゃを作る過程や仕組みを説明する場面は、読者にとっても楽しくて興味深いです。

また、ダリヤがおもちゃを使ってトラブルを解決する場面は、アクションやコメディとしても面白いです。

ダリヤのキャラクターも魅力的で、読者にとっても応援したくなるようなヒロインです。

コミック版では、ライトノベル版を忠実に再現しながらも、独自の工夫や演出を加えています。

 

「魔導具師ダリヤはうつむかない」のコミック版は、現在全6巻が発売されています。

ライトノベル版と併せて読むことで、より深く作品を楽しむことができます。

異世界で自由気ままにものづくりを楽しむダリヤの物語にぜひ注目してください。

魔導具師ダリヤはうつむかない 〜Dahliya Wilts No More〜 5巻