家庭教師ヒットマンREBORN!はなぜ面白い?マフィアと赤ん坊の奇妙な関係
家庭教師ヒットマンREBORN!は、天野明さんによる人気の日本の漫画です。
2004年から2012年まで週刊少年ジャンプで連載され、全42巻が発売されました。
アニメ化やゲーム化もされており、多くのファンに愛されています。
この漫画の主人公は、ダメ人生を送る中学生・沢田綱吉(通称ツナ)です。
彼は勉強も運動もできない、友達も少ない、女の子にもモテないという最悪の状況にあります。
そんな彼の家にある日、家庭教師がやってきます。
しかし、その家庭教師は見た目が赤ん坊で、しかも本業は殺し屋だという衝撃的な事実が判明します。
その赤ん坊の名前はリボーンといい、彼はイタリアのマフィア組織「ヴォンゴラファミリー」から派遣された最強の殺し屋です。
リボーンの目的は、ツナをヴォンゴラファミリーの10代目ボスにすることです。
なぜなら、ツナは9代目ボスであるジョルジョ9世の遠縁にあたるからです。
しかし、ツナはマフィアになんて興味がありませんし、能力もありません。
そこでリボーンは、自分の持つ特殊な銃「死ぬ気弾」を使って、ツナを死ぬ気にさせます。
死ぬ気弾とは、撃たれた人間を一時的に死亡状態にし、その人間が本当に望む姿に変身させるという不思議な弾丸です。
死ぬ気になれば何でもできるというリボーンの信念のもと、命がけのお勉強が始まります。
あらすじ:家庭教師ヒットマンREBORN!のストーリー
家庭教師ヒットマンREBORN!のストーリーは大きく分けて4つのパートに分かれています。
デイリーパート
最初のパートはデイリーパートと呼ばれており、主にコメディ要素が強いエピソードが描かれています。
リボーンが死ぬ気弾でツナを色々な試練に挑ませたり、学校や街で起こるトラブルに巻き込まれたりします。
このパートでは、次々と登場する個性豊かなキャラクターたちとの関係が描かれていきます。
例えば、ツナの親友であり、マフィアに憧れる山本武との友情や、ツナが想いを寄せる女の子である笹川京子との恋愛などです。
また、リボーンの仲間である赤ん坊たちや、ヴォンゴラファミリーの幹部たちも登場し、ツナのマフィアとしての運命を暗示します。
ココーニャパート
2つ目のパートはココーニャパートと呼ばれており、初めて本格的なバトルが展開されるエピソードが描かれています。
ココーニャとは、イタリアにあるヴォンゴラファミリーの本拠地であり、9代目ボスが住んでいる場所です。
このパートでは、ツナとリボーンがココーニャに招待されますが、そこで9代目ボスが倒れていることを知ります。
9代目ボスは、自分の後継者を決めるために、10代目候補であるツナと別の少年・雲雀恭弥を対決させることを宣言します。
雲雀は、自分こそが10代目にふさわしいと考える傲慢な少年であり、自分の部下たちを使ってツナたちを襲撃します。
ツナは、死ぬ気弾やリングなどの特殊なアイテムを使って、雲雀の部下たちと戦っていきます。
このパートでは、ツナの成長や仲間たちとの絆が描かれていきます。
未来編
3つ目のパートは未来編と呼ばれており、最も長く続くエピソードが描かれています。
未来編では、10年後の世界にタイムスリップしたツナたちが登場します。
10年後の世界では、ヴォンゴラファミリーは敵対するマフィア組織「ミルフィオーレファミリー」によって壊滅させられており、生き残ったメンバーは地下に潜伏しています。
10年後の世界にやってきたツナたちは、10年後の自分たちや仲間たちと出会い、彼らから事情を聞きます。
10年後の世界を救うためには、過去の世界に戻って未来を変える必要があるということです。
しかし、過去に戻る方法は限られており、しかも敵もそれを阻止しようとしています。
このパートでは、過去と未来を行き来しながら、ツナたちが様々な敵や困難に立ち向かっていく姿が描かれています。
継承式編
4つ目のパートは継承式編と呼ばれており、最終的な決着がつくエピソードが描かれています。
継承式編では、未来から戻ったツナたちは、9代目ボスから正式に10代目候補として認められます。
しかし、それだけではまだ不十分だということで、9代目ボスは、ツナにヴォンゴラファミリーの歴代のボスたちから継承するべき力と知恵を授けるために、継承式という儀式を行うことを告げます。
継承式とは、歴代のボスたちが残した試練に挑み、彼らの意志を受け継ぐことです。
ツナは、リボーンや仲間たちと共に、継承式に臨みます。
しかし、その最中に突然現れた謎の敵・シモンファミリーによって、継承式は中断されます。
シモンファミリーは、ヴォンゴラファミリーと同じくイタリアのマフィア組織であり、かつては友好的な関係にあったということです。
しかし、彼らは何らかの理由でヴォンゴラファミリーに敵対するようになり、ツナたちを襲撃します。
このパートでは、ツナたちがシモンファミリーとの戦いに挑みながら、真実や秘密を明らかにしていく姿が描かれています。
登場人物:家庭教師ヒットマンREBORN!のキャラクター
家庭教師ヒットマンREBORN!のキャラクターは非常に多く登場しますが、ここでは主要なキャラクターを紹介します。
沢田綱吉(通称ツナ)
この漫画の主人公であり、10代目候補である中学生です。
最初はダメ人生を送っていましたが、リボーンの家庭教師としての指導や死ぬ気弾の効果によって、次第に成長していきます。
彼は自分の仲間や家族を大切にし、正義感が強い性格です。
彼は火属性の炎を操ることができます。
リボーン
この漫画のもう一人の主人公であり、最強の殺し屋です。
見た目は赤ん坊ですが、実際は年齢不詳であり、多くの知識や技術を持っています。
彼は9代目ボスから派遣されて、ツナを10代目候補に育てることを任務としています。
彼は死ぬ気弾やリングなどの特殊なアイテムを使って、ツナに様々な試練を与えます。
彼はサン属性の炎を操ることができます。
山本武
ツナの親友であり、野球部のエースです。
彼は明るくて優しくて友好的な性格であり、誰とでも仲良くなれます。
彼はマフィアに憧れており、リボーンから剣術を教わります。
彼は雨属性の炎を操ることができます。
笹川京子
ツナが想いを寄せる女の子であり、同じクラスメイトです。
彼女は可愛くて優しい性格であり、ツナに対しても好意的です。
しかし、彼女はマフィアや戦闘などの非日常的な出来事に対して鈍感であり、ツナの秘密には気づいていません。
獄寺隼人
ツナのライバルであり、不良のリーダーです。
彼は暴力的で高圧的な性格であり、ツナをいじめていました。
しかし、リボーンの策略によって、ツナと戦うことになります。
その際に、彼は自分の本当の力を覚醒させます。
彼は雷属性の炎を操ることができます。
ラムボ
リボーンの仲間である赤ん坊です。
彼は自称10代目候補であり、ツナに対抗心を持っています。
彼は泣き虫でわがままで臆病な性格であり、よくトラブルを起こします。
彼は10年バズーカというアイテムを持っており、それを使うと10年後の自分と入れ替わります。
10年後のラムボは大人になっており、強くて冷静な性格です。
彼は雲属性の炎を操ることができます。
ビアンキ
リボーンの元恋人であり、毒料理人と呼ばれる殺し屋です。
彼女は美人でセクシーな女性ですが、自分の作る料理は毒になっており、食べた人間を苦しめます。
彼女はツナの兄・沢田大吉に恋をしており、彼のために料理を作ります。
彼女は霧属性の炎を操ることができます。
雲雀恭弥
10代目候補のもう一人であり、天才的な暗殺者です。
彼は自分こそが10代目にふさわしいと考えており、ツナに対して敵意を持っています。
彼は冷酷で残忍で傲慢な性格であり、自分の部下や仲間も道具としか見ていません。
彼は空属性の炎を操ることができます。
まとめ:家庭教師ヒットマンREBORN!を読んでみよう
以上が家庭教師ヒットマンREBORN!の魅力やあらすじ、登場人物などの紹介です。
この漫画はコメディやバトルやドラマなど様々な要素が詰まっており、読者を飽きさせません。
また、キャラクターたちも個性的で魅力的であり、感情移入しやすいです。
この漫画を読めば、あなたもツナやリボーンたちの冒険に一緒に参加する気分になれるでしょう。
家庭教師ヒットマンREBORN!のコミックは全42巻が発売されており、書店やオンラインショップで購入することができます。
また、アニメやゲームも制作されており、それらも楽しむことができます。
家庭教師ヒットマンREBORN!は、マフィアと赤ん坊の奇妙な関係から始まる面白くて感動的な物語です。
ぜひ一度読んでみてください。