dmmcomic-manga-love

楽しい電子コミックをたくさん紹介します

総合診療医の魅力とは?19番目のカルテ 徳重晃の問診 を読んでみた

19番目のカルテ 徳重晃の問診 1巻

この漫画はどんな話?

「総合診療医」という言葉を聞いたことがありますか?

それは、患者さんの全身を診ることができる、医学のスペシャリストです。

しかし、現代の医療では、専門分野が細かく分かれていて、総合診療医は少数派になっています。

そんな中、一人の総合診療医・徳重晃が、18の専門科がある大学病院にやってきます。

彼は、患者さんの声に耳を傾け、身体だけでなく心も診ることをモットーにしています。

彼と出会った若手医師・滝野は、徳重から総合診療医の魅力と難しさを教えられます。

徳重と滝野は、さまざまな患者さんや医師たちと関わりながら、成長していきます。

 

この漫画は、[19番目のカルテ 徳重晃の問診]というタイトルで、全78話・全8冊が発売されています。

作者は、富士屋カツヒト先生と川下剛史先生です。

富士屋先生は、漫画家として活躍する一方で、自身も医師免許を持っています。

川下先生は、現役の総合診療医であり、富士屋先生の盟友でもあります。

二人のコラボレーションによって、リアルで感動的な物語が描かれています。

漫画に登場する病気や治療法は、すべて本物です。

また、漫画には、徳重が書くカルテ(患者さんの記録)も掲載されています。

カルテには、患者さんの症状や診断、治療方針などが詳しく書かれていて、医学的な知識も学べます。

 

この漫画の魅力は何?

この漫画の魅力は、やはり主人公・徳重晃です。

彼は、患者さんに寄り添い、親切で優しい医師です。

しかし、それだけではありません。

彼は、自分の信念を貫き、時には他の医師や上司と対立することもあります。

彼は、自分が正しいと思うことを言い切ることができる強さも持っています。

彼は、患者さんだけでなく、自分自身も成長することを求めています。

彼は、常に新しい知識や技術を学び、自分を高めようとします。

彼は、総合診療医としての誇りと使命感を持っています。

 

この漫画では、徳重が出会う様々な患者さんや医師たちの物語も描かれています。

それぞれの人物には、個性や背景があり、感情や思いがあります。

それらの人物との交流を通して、徳重は、医療の現場や社会の問題に直面します。

例えば、高齢者の孤独や虐待、医療過誤や訴訟、医師のストレスや倫理、などです。

これらの問題は、現実にも起こっていることであり、読者にも考えさせられます。

この漫画は、医療だけでなく、人間としての生き方や価値観にも触れています。

al.dmm.com

読んだ人の口コミは?

この漫画を読んだ人の口コミをいくつか紹介します。

  • 「この漫画は、医療の世界を知ることができるだけでなく、人間の心にも深く入り込むことができます。徳重先生は、患者さんに対してとても優しくて素敵です。彼の言葉や行動には、感動しました。彼は、私たちにもできることを教えてくれます。例えば、患者さんの話をよく聞くことや、感謝の気持ちを伝えることです。この漫画を読んで、自分も少しでも良い人になりたいと思いました。」

 

  • 「この漫画は、総合診療医という職業に興味を持ちました。総合診療医は、患者さんの全身を診ることができるので、色々な病気や症状に対応できます。それは、とても難しくて大変なことだと思いますが、同時にやりがいもあると思います。徳重先生は、その難しさややりがいを感じながら、日々勉強しています。彼は、自分の仕事に誇りを持っています。私も、自分の仕事に誇りを持ちたいと思いました。」

 

  • 「この漫画は、医師だけでなく、患者さんや家族も主役です。それぞれの人物には、感情や思いがあります。それらの人物との交流を通して、徳重先生は、医療の現場や社会の問題に直面します。それらの問題は、現実にも起こっていることであり、読者にも考えさせられます。この漫画は、医療だけでなく、人間としての生き方や価値観にも触れています。」

 

まとめ

この記事では、「総合診療医の魅力とは?19番目のカルテ 徳重晃の問診 を読んでみた」というタイトルで、この漫画のあらすじや魅力、読んだ人の口コミを紹介しました。

この漫画は、富士屋カツヒト先生と川下剛史先生が描くリアルで感動的な物語です。

主人公・徳重晃は、患者さんに寄り添いながら成長する総合診療医です

彼と出会った若手医師・滝野は、彼から総合診療医の魅力と難しさを教えられます。

彼らは、さまざまな患者さんや医師との関係を深めていきます。

この漫画は、総合診療医の仕事や人生について、リアルに描かれています。

医療に興味のある方はもちろん、人間ドラマが好きな方にもおすすめです。

19番目のカルテ 徳重晃の問診 1巻